「グラフィティーに使うマーカーペンのおすすめは?」
「グラフィティーライターはどんなペンを使ってるの?」
「なんでガードレールや分電盤とかに綺麗に描けるの?」
このような疑問を持つ方に向けた記事です!
街を歩いていてよく見かける「タグ」
スプレーで書かれていたり太いペンで書かれていたり
インクが派手に垂れていたり様々なもので書かれています!
今回はタグを書くときに使われているペンを
紹介していきます!
※この記事は犯罪や迷惑行為を助長するものではありません
タグ用のペンで一押しは「ソリッドマーカー」
>>ソリッドマーカーの商品ページはこちら
(ステッカーのおまけ付き)
※商品ページに記載はありませんが「HELLOW MY NEME IS」などのステッカーがランダムに同封されます。
グラフィティーの「タグ」とは?
グラフィティーの「タグ」とは、タギングの略でスプレーやペンを使い、単色で書かれたグラフィティライターのサインのようなものです。
ライター名やクルーの名前を書きます。タグを書くことをタギングと言ったりします。
グラフィティーライターが「タグ」を書くときに使うペン5選
グラフィティーライターがタグを書く時に使うペンを5つ紹介します!
- ソリッドマーカー
- ワイドペンマーカー
- モップマーカー
- ドリップマーカー
- マジックインキ
ソリッドマーカー
ソリッドマーカーは、ツルツルしたところやザラザラしたところにも書くことができます。
例えばアルミ缶やガードレール、電柱などにもキレイに色がつきます。
ライターが細い電柱などに書く時によく使っているペンです。
>>ソリッドマーカー商品ページ
(グラフィティーライターの必須アイテム)
ワイドペイントマーカー
太い線が書けます
街の分電盤や大きなゴミ箱などで見る
大きめのタグによく使われています!
大きい文字で目立つので
自分のタグに自信がない人は
使わない方がいいです。
>>ワイドペイントマーカー商品ページ
(上級者向け)
モップマーカー
インクが垂れるやつです!
もちろんインクをたらさずに書くことも可能!
存在感があってかっこいいです!
圧倒的にグラフィティーっぽさが出ます!
>>モップマーカー商品ページ
(詰め替え可能)
ドリップマーカー(修正ペン)
ドリップマーカー(修正ペン)もよく使われています!
小さいペンなので楽にポケットに入ります。
細い線でタグを書くのにぴったりです!
どこにでも書ける点も使い勝手が良いです!
>>ドリップマーカー商品ページ
(ポケットに楽に入るコンパクトサイズ)
マジックインキ
「マジックインキ」は、学校や会社などで見かけることも多く使ったことがある方も多いかもしれません。実はこちらのペンもタグに向いています!
ご存知の通りどこに書いてもインクがしっかりつきます。
手のひらに収まる点もグラフィティーに向いていると言えるでしょう。
赤や緑など全8色あります。
>>マジックインキ商品ページ
(お得な6本セット)
終わりに
ペンによって文字の印象はかなり変わるので、思い切って新しいペンに挑戦してみてください!
あなたの描くグラフィティの幅も広がるはずです!
グラフィティーに使える日本のスプレー缶を知りたい方はこちら↓